2016年12月10日

BMW MINIを見て来た。

前日まではほとんど雪の無かった札幌だけど、本日は全国ニュースになるほどの大雪で、市内の交通は完全に麻痺状態となってうんざり。
こんな日は家でおとなしくしているに限るのだけど、以前からこの日はMINIディーラーへ試乗予約を入れていたこともあり、なんとかなるだろうと吹雪の中、出発した。

やっぱ、出掛けなきゃ良かった。幹線道路ですら雪でザクザク・凸凹になっており、スタックして動けなくなっている車も多数、ホワイトアウトでどこまでが道路なのか、縁石側がどこからなのかわからない状態だった。場所によっては冬の北海道でもなかなかありえないような段差が出来ていて、さらに視界不良で段差に気付きにくく、急にガツンと衝撃が来たりしてクルマに無用なダメージを与えてしまった。

今回はスイフトで出かけたけど、こんな時は4WDの有り難さを身に染みて感じる。今回の大雪は29年ぶりとのこと。

そんな状態だったので、MINIディーラーへ着いた頃にはかなりぐったりしてしまった。

写真はMINI CLUBMAN

 今回はMINIの基本形である3ドアハッチバックの試乗を申し込んでいたけど、この天候なのでキャンセルさせてもらった。それでもショールームにある展示車で車談義ができたので、それで十分楽しめた。
今までMINIはイマイチ関心を持てなかったけど、実車は良かった(3ドアとカブリオ以外はナシ)。
乗り換えも良いかと心が揺れたが、ただの冷やかし客と思われていたせいか、値引きに関しては一切無しとのことだった。

とりあえず見積もりを出してもらい、立派なカタログを頂いてディーラーを後に。営業のお姉さんへ、ひどい天気だから外で見送りしないで下さいと言ったのだが、結局お見送り・・・視界の悪い中、早く車を出さなきゃとプレッシャーだ。

帰りも天気は回復することなく荒れた天気が続いていたが、なんとか無事に帰宅してホッとした。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年の札幌はすごい雪とのことで、くれぐれもお気をつけください。
    スイフト、いいですね!やはり四駆は安心感が違いますね!
    ピアノも続けておられるようで、感心しております。
    今年もよろしくお願い申しあげます。

    返信削除
    返信
    1. えちごっぺさん、あけましておめでとうございます。
      今シーズンの札幌は酷いドカ雪でして、もう降雪地域に住むのにはうんざりしておりますが、なんとか乗り切ろうと思っております。
      ピアノは全く上達しない自分にイラっとしておりますが、今後も継続するつもりです。
      今年も宜しくお願い致します。

      削除